【評判】冷蔵庫で保存できる米びつならコレがおすすめ!アスベルの密閉米びつ2kgを使ってみた感想。

【評判】冷蔵庫で保存できる米びつならコレがおすすめ!アスベルの密閉米びつ2kgを使ってみた感想。

はじめに

みなさん、普段お米ってどこに保管していますか?

「流しの下に置いてる」「常温で保管してる」という方、意外と多いんじゃないでしょうか。もしかすると、カビや虫が発生したり、お米が劣化する原因になっているかもしれません。。

実は私自身、長い間ずーっと流しの下に保管していました。幸い虫やカビが発生することはありませんでしたが、やはり味は落ちていたように思いますorz



お米に一番適した保管場所は、冷蔵庫の野菜室!

詳しいお話は以下の記事にまとめていますので、よかったらそちらを参考にしてみてください。

お米につく虫って?上手なお米の保管方法が知りたい!
はじめに お米につく虫、嫌ですよね。。これからお米を炊こうとしている時に見つけると、なんともテンションが下がります。。 米びつの中にいつ...

お米って乾燥してるし、なんとなく常温に置いておいても劣化しなそうなイメージだったんですが、実は湿気に弱く、水周りでの保管はカビが発生する原因になるようです。もちろん、お米の劣化も早くなります。。

お米も他の生鮮食品と同様に、冷蔵庫で保管するのが一番良いんだとか。

ということで、早速冷蔵庫用の保管容器を買ってみました。

長い間流しの下に保管していたお米を冷蔵庫に移すべく、先日専用の米びつを買ってみました。

こちら、アスベルの密閉米びつ2㎏です。

我が家は毎回2㎏のお米を買うようにしているので、ちょうど良いサイズでした。ちなみに、お米は2週間で食べきれる量を買うことが理想とされているようですよ。

お米は何キロずつ買えばいい?賢い買い方が知りたい!
はじめに みなさんは普段お米を買うとき、何キロのものを買おうか迷うことはありませんか? 安いときにたくさん買ってしまいたいけど、賞味期限も...

コンパクトだから、冷蔵庫でかさばらない。

こちらの米びつ、冷蔵庫のドアポケットにもすっかり収まりますし、縦に寝かせて置けばスペースもそんなに取りません。

我が家の冷蔵庫は小型のタイプなので、収納に苦労することが多いのですが、コンパクトに収まってくれるので助かっています。

パッキンが密閉してくれる。

蓋についたパッキンが、中身を密閉して保存してくれます。

お米が劣化しにくくなるので、賞味期限も伸びると思います。

側面がいい感じに凹んでて片手で持ちやすい。

ちょっと分かり難いんですが・・側面が凹んでて片手で持ちやすい形状になっています。

お米を計る時って片手でやるんで、落とし難い形状にしてくれているのはとても嬉しかったです。配慮を感じました。

なんといっても、洗いやすい。

よくお米をペットボトルに入れて保存する方法もありますが、ペットボトルだと中までキレイに洗えないので衛生面が気になる方も多いと思います。

こちらの米びつなら、蓋の部分を取れば簡単に丸洗いできるので、衛生的で安心して使うことができています。

計量カップも付いてくる・・けど・・。

注ぎ口の蓋が計量カップになっています。無洗米も普通のお米も両方計れるようになっていて大変便利なのですが、1合がすり切り一杯ではなかったので、ここが少し分かりにくかったですね。慣れればなんてことありませんが。。

使ってみて思った難点はここだけでした。あとは完璧です。

お米を冷蔵庫で保管するようにしたら、ご飯の味が変わりました。

今まで常温で保存したお米を食べていたのですが、冷蔵庫で保存するようになってから「お米ってこんなに美味しかったのか・・」と感動することが多くなりました。

カビや虫の発生を防ぐ効果はもちろんですが、ご飯を長く美味しく食べれるように、やはり冷蔵庫で保管するのが望ましいんだなと実感しています。

まとめ

今回は、お米を冷蔵庫でコンパクトに保管できる、アスベルの密閉米びつ2㎏の紹介でした。

これから春になり気温が上がると虫やカビも発生しやすくなると思います。賢く保管して、美味しいお米を食べ続けられるようにしていきたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。