お米は何キロずつ買えばいい?賢い買い方が知りたい!

お米は何キロずつ買えばいい?賢い買い方が知りたい!

はじめに

みなさんは普段お米を買うとき、何キロのものを買おうか迷うことはありませんか?
安いときにたくさん買ってしまいたいけど、賞味期限も心配だし・・なんて、悩んでしまうことも多いと思います。

では、実際お米は1回に何キロずつ買うのが理想なのでしょうか?大体の目安のようなものはあるのでしょうか?

今回は、そんなお米の賢い買い方についてお米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!ちょうどスーパーにお米を買いに来ているマイちゃん。何やら悩んでいるようですが・・

うーん、どうしようかなぁ
なんじゃ、マイちゃん。何を困っておるんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
あ、コメじい!お米を買いに来たんだけど、何キロのものを買おうか迷ってるんだ。あんまりたくさん買いすぎると、保管しているうちにお米が古くなってしまいそうだし・・
なんじゃ、そういうことか、ようし、わしがお米の賢い買い方について教えてやろう
本当?ありがとう、コメじい!
お安い御用じゃ(照)ところで、マイちゃんの家では1ヶ月何キロくらいのお米を食べるかのう?
うーん、うちは4人家族だけどパンもよく食べるから、だいたい10キロくらいかなぁ?
ふむ、そうすると1回に買う量は2週間分の5キロを目安にするといいかもしれんな
え?どういうこと?
ふむ、お米の賞味期限はだいたい1ヶ月程度なんじゃが、本当においしく食べるには精米日から2週間以内に食べきってしまうのが理想的なんじゃ。やはり精米したてのお米が一番おいしいからのう
そうなんだ!じゃあこまめに買った方がいいってことだね
うむ、あくまで理想の話じゃがな。お米は精米してから2週間経つと、脂肪の酸化が急速に始まり古米化してしまうんじゃ
そうだったんだ〜お米も鮮度が命なんだね

お米は何キロずつ買うのが理想的?

  • 精米されたお米は2週間経つと脂肪の酸化が急激に早まります。理想としては2週間で食べきれる量を買うのが望ましいです。
本当においしいお米を食べたい時は、玄米を買ってから自分で精米してみると、味の違いが分かると思うぞ
え?自分で精米することもできるの?
うむ、今は家庭用の精米機なんてものが売っておるんじゃ。値段も1万円程度で買えるものも多いし、精米したてのおいしいご飯を楽しみたい人は、試してみるのもいいかもしれん
へ〜そんなものがあるんだね!
うむ、あとは街にあるコイン精米機を利用するのも手じゃな。10キロなら100〜200円程度で精米することができるぞ
へ〜!今度探してみようっと
ふむ、玄米は精米されたお米より長い期間保管が可能じゃから、自分で精米ができればいつもおいしいご飯を食べることができるんじゃ

お米は自分で精米できるの?

  • だいたい1万円程度で家庭用の精米機が販売されています。お米は精米したてが一番おいしいとされているので、玄米を買って自分で精米すると一味違ったお米の味が楽しめます。
  • また、街にあるコイン精米機を利用するのもおすすめです。お米10キロ程度なら100〜200円で精米することができます。
よし、じゃあとりあえず今日は5キロだけ買って帰ろうかなぁ
ふむ、そうじゃな。食材はなんでも新鮮なうちがおいしいが、お米は特にその違いが顕著なんじゃ。毎回ちょっとずつ色んな種類のお米を楽しみながら、お気に入りの品種を探すのもきっと楽しいぞ
うん、そうしてみるよ!今日は色々教えてくれてありがとう、コメじい!
いいんじゃよ。お米のことで困ったら、また何でも聞いておくれ
うん!またね、コメじい!
はいよ、気をつけて帰るんじゃよ〜

まとめ

お米は大体2週間で食べきれる量を買うのが望ましいようですね。「そんなにちょくちょく買うのは難しいな・・」という方には、玄米で買って保管しておいて、その都度自分で精米するという方法もあるようです。お米は精米したてが一番おいしいので、いつもと一味違うご飯を楽しみたい方には、おすすめの方法なんだとか。ちょっと試してみたくなりますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。