【口コミ】ゆめぴりかはおいしいの?特徴や価格は?実際に食べてみよう!

【口コミ】ゆめぴりかはおいしいの?特徴や価格は?実際に食べてみよう!

北海道の最高峰品種と言えば、CMでもおなじみの「ゆめぴりか」です。

あまりの人気に一時は入手困難になったこともあったとか。一体どんな味なのでしょうか?人気の秘密が気になりますね。

今回はそんな「ゆめぴりか」について、マイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう。今日もコメじいのお家に遊びにきたマイちゃん。ちょうどゆめぴりかについて話しているようですね。

ねぇねぇ、コメじい
おや、マイちゃんか。どうしたんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
最近よく聞く『ゆめぴりか』っていうお米が気になるんだけど、コメじいは食べたことある?
もちろんじゃ。ゆめぴりかは北海道の最高峰品種と言われている品種じゃよ。粘りと甘みの強さが特徴じゃ。噛めば噛むほどお米の味がしっかり楽しめるがゆえ、『おかずに負けないご飯』とも言われておるぞ
そうなんだ〜だから人気があるんだね
うむ、今ではANAの国際線ファーストクラスの機内食にも採用されてるほどじゃよ。一時は人気がありすぎて入手困難になったこともあったんじゃ
そうなんだ!それは食べてみたいなぁ
うむ、粘りの強いもっちりとしたお米が好きなら、一度食べてみるときっと気に入ると思うぞ。ゆめぴりかは冷めても炊きたてと同様の味や粘り具合を楽しむことができるお米じゃから、おにぎりやお弁当にして食べてもおいしいんじゃよ

ゆめぴりかってどんなお米?

  • ゆめぴりかの特徴は、もっちりとした粘りと、甘みの強さです。噛めば噛むほどお米の味がしっかり楽しめることから、「おかずに負けないご飯」とも言われています。
  • ご飯が冷めても炊きたてと同様の味や粘り具合を楽しめることから、お弁当やおにぎりを作るときに使うお米として最適です。
ところでコメじい、『ゆめぴりか』って可愛い名前だけど、どういう意味なの?
ふむ、アイヌ語で『美しい』という意味の『ぴりか』が名前の由来じゃ。その名の通り、炊きあがったお米は粒かしっかり立っていて、つやのある美しい姿をしておるぞ
そうなんだ!名前の通り、素敵なお米なんだね〜
うむ、北海道の人々の夢が込もった、甘くておいしいお米じゃよ。たくさんの人が食べてくれると嬉しいのう
そうだね〜まずは私も食べてみようっと!コメじい、今日は色々と教えてくれてありがとう!
いいんじゃよ、また気になることがあったら、何でも聞きにおいで
うん!じゃあまたね、コメじい!
はいよ、気を付けて帰るんじゃよ〜

「ゆめぴりか」実際に食べてみました!

北海道産のゆめぴりか、実際に買ってきて食べてみました。

コメじいの言う通り、もっちりとして甘みの強いお米なのでしょうか?

早速炊いてみよう。

炊飯器でのおいしいご飯の炊き方については、こちらの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

ゆめぴりかは粘りが強く柔らかいお米なので、お水は少し少なめにする方がいいそうです。水加減を失敗すると、べちゃっとしたご飯になってしまいます・・。(経験談)

炊きたてのご飯は、こんな感じでした。ふっくらとして、つやがあります。コメじいの言う通り、確かに美しいご飯ですね。

味はどうだった?

予想以上にもっちりとしてました。食べ応え抜群。お米の味がしっかりするので、「おかずに負けないご飯」と言われている意味も分かります。

我が家はいつもあっさり目のお米を食べていたので、「同じお米でもこんなに違うものなんだ!」と正直驚きでした。いやぁ、もっちりとしたお米もいいねぇ、なんて家族で話してました。

どんなおかずに合う?

ゆめぴりかは甘みの強いお米なので、味の濃いおかずに合うと言われています。

先日「生姜焼き」「辛子明太子」と合わせて食べてみましたが、最高の相性でした。おいしすぎて食欲が止まりませんでした。。

価格はどのくらい?

ネットショップを見てみると、だいたい5㎏で2,500円前後のものが多いように思いました。

私がいつも買っているお米は5㎏で1,900円ほどのものだったので、少し高い気はしましたが、この値段であれだけの感動を毎日味わえるのなら安いもんだな〜と思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は北海道のお米「ゆめぴりか」の特徴や味についてまとめてみました。

北海道の最高峰品種と言われるだけあって、やはり素晴らしくおいしいお米でした。一時入手困難になった理由も分かります。

ぜひ一度、味わってみてください。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。