【評判】北海道のお米「きたくりん」を食べてみた感想!味の特徴や価格は?粘り強い美味しいお米です。

【評判】北海道のお米「きたくりん」を食べてみた感想!味の特徴や価格は?粘り強い美味しいお米です。

はじめに

みなさんは「きたくりん」というお米を知っていますか?

今からおよそ3年前、平成25年に誕生した、北海道の新しいお米です。

同じく北海道生まれの「ゆめぴりか」同様、粘り強く甘みもあり美味しいお米なのですが・・まだあまり知名度がないようですね。私も食べてみるまでその存在を知りませんでした。

今回は、そんな「きたくりん」について、お米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!

ねぇねぇ、コメじい?
なんじゃ、マイちゃんか。どうしたんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
この前スーパーで『きたくりん』っていうお米を見つけたんだけど、どんなお米だか知ってる?
うむ、もちろんじゃ。きたくりんは北海道で生まれたお米じゃよ。平成25年の秋から販売が開始された新しい銘柄じゃ。同じく北海道生まれで得A米の『ななつぼし』と同じくらい美味しいとされているんじゃが・・まだあんまり知名度のないお米なんじゃ
そうなんだ〜!じゃあこれからの活躍に期待だね
うむ、これからきっと人気になると思うぞ。きたくりんは病気にも強い品種じゃから、他の稲より農薬を使わなくてもしっかり育つ特徴があるんじゃ。食べ物の農薬が気になる方や、小さなお子さんのいるご家庭なんかには、農薬の使用量が少ないきたくりんはおすすめかもしれんぞ
なるほど〜!そんなメリットもあるんだね!ところでコメじい、味の特徴はどんな感じなの?
うむ、味はほどよい甘さで、粘りが強いのが特徴じゃな。粒もふわっとしていて柔らかく、どんなおかずにも合わせやすい、オールマイティーなお米じゃ。値段もそこまで高くない品種じゃから、ぜひ食べてみるといいぞ
うん!早速食べてみるよ!今日は色々と教えてくれてありがとう、コメじい!
ふむ、いいんじゃよ。また何か聞きたいことがあればいつでもおいで
ありがとう!それじゃあまたね、コメじい!
はいよ〜気をつけて帰るんじゃよ

きたくりんってどんなお米?

  • 平成25年に販売が開始された、北海道生まれの新しいお米です。同じく北海道生まれで得A米の「ななつぼし」と同程度か、それ以上の味だと言われています。
  • また、きたくりんは病気にも強い品種なので、他の稲より少ない農薬でもしっかり育つ特徴があります。食べ物の農薬が気になる方にはおすすめの品種です。
  • 味はほどよく甘く、しっかりとした粘りがあります。粒もつやつやとしていて柔らかく、どんなおかずにも合わせやすいお米です。

「きたくりん」を実際に食べてみました!

北海道生まれのお米、きたくりん。実際に買って食べてみました。

お値段は2kgで900円前後でした。コメじいの言う通り、ほどよい甘みで柔らかなお米なのでしょうか?気になります。

早速炊いてみよう!

粘り強いお米ということなので、水加減は気持ち少なめにしてみました。

実際に炊きあがったお米がこちら!

粒がつやつやとしていて綺麗です。美味しそうなお米の香りが漂ってます。

味はどうだった?

ではでは、早速食べてみます。

確かにすごく柔らかく、ふわっとしています。同じく北海道産の「ゆめぴりか」に近いような、しっかりとしたお米の粘りを感じることができました。

癖のないお米なので、どんなおかずにも合うと言われるのも納得です。

和食との相性バッチリでした!

今回は「ブリの照り焼き」と一緒に食べてみましたが、相性バッチリでした。

翌日はハンバークと一緒に食べましたが、これも相性抜群でした。冷めても美味しいお米ですし、和食・洋食・お弁当、どんな用途にも使えるお米です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は北海道生まれのお米「きたくりん」についてまとめてみました。

北海道の新しいお米として、今後活躍が期待されている品種です。味も申し分なく美味しくて、値段も安いので間違いなく人気になるだろうと思います。

機会があればぜひ食べてみてください!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。