金芽米と玄米の違いって?味はおいしいの?

金芽米と玄米の違いって?味はおいしいの?

はじめに

近頃スーパーなどで、「金芽米」と書かれたお米を見る機会が多くなりました。みなさんはこの金芽米がどのようなお米かご存知でしょうか?

最近では、ヘルシーな定食やレシピが有名なタニタ食堂が金芽米を売り出すなど、その健康効果に注目が集まっているようです。

では、一体金芽米とはどのようなお米なのでしょうか?健康によいと聞くと「玄米」を連想しますが、金芽米とは何が違うのでしょうか?ちょっと気になりますよね。

今回はそんな「金芽米」について、お米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!今日もコメじいのお家に遊びにきたマイちゃん。ちょうど金芽米について質問しているようですね。

ねぇねぇ、コメじい
おや、マイちゃんか。どうしたんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
この前スーパーで『金芽米』って書かれたお米を見かけたんだけど、コメじいどんなお米だか知ってる?
ふぉっふぉっふぉ、なんじゃそんなことか。ようし、わしが金芽米について詳しく教えてやろう。
わぁい、ありがとう、コメじい!
いいんじゃよ(照)実はな、金芽米は白米より旨味があり、栄養価も高いのにカロリーが低いお米として、今大変注目されているお米なんじゃよ。普通の白米との違いは、その精米方法にあるんじゃ。
へ〜そうなんだ!どんな精米方法なの?
ふむ、『東洋ライス』という会社が独自に開発した、『均圧精米法』というやり方じゃ。まず、玄米の表面から少しずつヌカを取り除き、食感のよくない部分を削って、胚芽の一部と旨味層を残すんじゃ。このとき少し残った胚芽の一部が金色に見えることから、『金芽米』と呼ばれておるぞ。
そうなんだ〜!お米そのものが違うわけじゃなくて、精米方法が普通と違うお米のことだったんだね。
うむ、その通りじゃ。

金芽米とは?

  • 金芽米とは、お米の銘柄の名前ではなく、東洋ライスという会社が独自の方法で精米したお米のことを言います。
  • 玄米の表面から少しずつヌカを取り除き、食感のよくない部分を削って胚芽の一部と旨味層を残すことで、栄養価も残しつつ、白米同様の食感を兼ね備えたお米です。旨味やコクがあり、白米よりカロリーが低いことから注目を集めています。
ねぇコメじい!金芽米と玄米はどっちも健康にいいと言われてるけど、どんな違いがあるの?
ふむ、玄米は栄養価は高いんじゃが、食感があまりよくないのが欠点なんじゃ。胚芽玄米も同じくじゃな。その点、金芽米は白米同様の食感に旨味が加わり、栄養価も高いのが特徴じゃ。おいしさと栄養をバランスよく兼ね備えているのは金芽米の方じゃな。
そうなんだ!金芽米食べてみたいなぁ

金芽米と玄米の違いとは?

  • 玄米とは、稲の籾(もみ)から籾殻(もみがら)だけを取り除いたお米のことを言います。栄養価はとても高いのですが、消化がよくなく、食感もあまりよくない特徴があります。
  • その点、金芽米は玄米から食感の悪い部分を取り除き、胚芽の一部を残したお米なので、白米同様の食感のよさと栄養を兼ね備えています。
今日は色々教えてくれてありがとう、コメじい!
いいんじゃよ。また何かあればいつでも聞きにおいで。
うん、じゃあまた明日来るね!またね、コメじい!
はいよ、気を付けて帰るんじゃよ〜

まとめ

金芽米とは、独自の方法で精米されているお米のことだったんですね。おいしくて栄養価も高く、白米よりカロリーも低いとのこと。ぜひ一度食べてみたいですね。

気になるお値段ですが、「タニタ食堂の金芽米」は4.5㎏のものが2,259円でした。(Amazonでの現時点の値段です)
ここまで味や健康面で優れているお米なので、もうちょっと高いのかなと思っていましたが、思ったより安くて驚きました。これなら気軽に買えそうですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。