発芽玄米は体にいいの?玄米との違いや家での作り方など。

発芽玄米は体にいいの?玄米との違いや家での作り方など。

はじめに

みなさんは普段どのようなお米を食べているでしょうか?
白米を食べている方がほとんどかと思いますが、最近では健康のために玄米を主食にしている方も多いと思います。

健康効果に注目の集まる玄米ですが、それよりさらに栄養価が高く、味もおいしいとされているお米が「発芽玄米」です。
では、具体的にどんな効果のあるお米なのでしょうか?自宅でも作ることはできるのでしょうか?

今回は、そんな発芽玄米についての詳しいお話を、マイちゃんと玄米のゲンくんに教えてもらいましょう!
ちょうど発芽玄米について話しているようですね。

ねえねえ、ゲンくん!ちょっと教えて欲しいんだけど・・
あ、お姉ちゃん!どうしたの?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
ゲンくん
玄米の男の子で、マイちゃんの弟。とても頭が良く、玄米のことならコメじいより詳しく知っている(らしい)。お姉ちゃん思いの優しい性格。
最近よく『発芽玄米が体にいい』って聞くけど、それって本当なの?
うん、そうだよ!僕が詳しく教えてあげるよ!
本当?ありがとうゲンくん!
どういたしまして(照)ところでお姉ちゃんは、発芽玄米がどんなものかって知ってる?
うーん・・そのまんまだけど、玄米が発芽したもの?
うん、その通りだよ!玄米を水に浸して、少しだけ発芽させたお米のことを、発芽玄米と呼んでいるんだ。玄米も体にいいって評判だけど、発芽玄米にするとさらに栄養価が高くなるんだ。食べやすさや旨みもアップするんだよ

発芽玄米って?

  • 玄米を水に浸し、発芽させたものが「発芽玄米」です。
  • 発芽させることで玄米よりさらに栄養価が高く、食べやすさや旨みもアップすると言われています。
ねえ、ゲンくん!発芽玄米の健康効果って、具体的にどんなものがあるの?
そうだなぁ、発芽玄米は玄米と同じくGI値が低いから、ダイエットや糖尿病予防に効果的だと言われているよ
ええっと・・GI値ってなんだっけ?
GI値は正確にはグリセミック指数というんだ。ご飯やパンのような炭水化物が体の中で分解され、糖に変わるまでの速度を表した値のことだよ。この数値が低い食品の方が、太りにくいと言われているんだ
そうなんだ〜ちなみに発芽玄米のGI値はどのくらいなの?
えっとね、普通の白米は81あるんだけど、玄米になると55、発芽玄米は54まで低い数値になるんだ。ちなみに食パンは91もあるんだよ
なるほど〜こうして数字で見るとわかりやすいね
そうだよね。ちなみに、発芽玄米の効果はダイエットだけじゃないんだ。お姉ちゃんはGABA(ギャバ)って聞いたことある?
ギャバ?うーん、聞いたことないなぁ。詳しく教えて?
うん!ギャバは高血圧予防や、中性脂肪の増加を防いでくれたり、精神を安定させてくれる効果のある成分なんだ。白米や玄米にも多少含まれているんだけど、発芽させる過程で増加することがわかっているから、発芽玄米には特にたくさん含まれているよ。具体的に言うと、玄米の約2倍、白米の約10倍もあるんだ
へー!すごく体にいいんだね!
そうなんだよ。でもね、もっと嬉しいのが、味の良さなんだ。発芽する時に生成される糖類がお米の味をよりおいしくしてくれるんだよ。玄米はぬか臭くて硬くて無理っていう人でも、発芽玄米はその点が改善されてるから、おいしく食べられると思うよ
そうなんだ〜本当、ゲンくんは玄米について詳しいよね
ありがとう(照)玄米のことなら、コメじいに負けないくらい知ってるよ!

発芽玄米って体にいいの?

  • 発芽玄米はGI値が低く、ダイエットや糖尿病予防に役立つと言われています。
  • また、発芽玄米に含まれるGABA(ギャバ)は、高血圧予防・中性脂肪の増加抑制・精神安定作用がある成分です。発芽玄米には、玄米の約2倍、白米の約10倍ものギャバが含まれています。
ねえ、ゲンくん!発芽玄米は家でも作れるの?
うん、玄米さえあれば簡単にできるよ!ちょっと作ってみようか
うん!やってみよう!
まずは新鮮な玄米を用意するよ!それを食べられる分だけ炊飯ジャーに入れて、約45℃のお湯を加えるんだ
ふむふむ・・できたよ!
そしたら蓋をして、一晩保温すればできあがりだよ!次の朝に発芽した玄米を水で洗ってから、通常の白米と同じように炊けば食べられるよ

発芽玄米は家でもできるって本当?

  • 新鮮な玄米があれば、家でも簡単に発芽玄米を作ることが可能です。
  • 作り方は、まず炊飯ジャーに食べられる分だけ玄米を入れ、約45℃のお湯を入れます。そのまま蓋をして一晩保温すれば出来上がり。浸けていた水を捨て、洗ってから炊いてください。白米と混ぜて炊いてもおいしいです。
なるほど〜本当に簡単なんだね!
そうだよ!最近は専用の機械も売っていると聞いたことがあるよ。簡単に作れて、おいしくて体にもいいから、たくさん食べてくれると嬉しいな
ゲンくんは私より年下なのに、しっかりしてるね〜。今日はとっても勉強になったよ、ありがとう!
こちらこそ、また何でも聞いてね!

まとめ

玄米を少し発芽させたものを「発芽玄米」と呼ぶんですね。玄米は少し食べにくい面もありますが、発芽玄米にすれば栄養価も高く、食べやすさや旨みもアップするとのこと。玄米さえあれば自宅でも簡単に作れるようですし、ぜひ試してみたいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

発芽米、試しに食べてみませんか?

玄米よりも栄養価が高く、味も良いとされる発芽米。食べてみたいけど、作るのが面倒だなぁ・・という方には、ファンケルの発芽米がおすすめです。

毎日のご飯に混ぜて炊くだけで、気軽に栄養バランスをアップさせることができます。美容やダイエットに関心のある方や、成長期のお子さんがいらっしゃるご家庭など、健康に関心のある方にぜひ試していただきたいです。


引用:@コスメ

@コスメでも5.2と高評価!初回限定780円でお試しできます。

【ファンケル】通販限定!発芽米お試しセット780円!500g増量中!

ファンケルの発芽米