ブレンド米ってどんなもの?味はおいしいの?

ブレンド米ってどんなもの?味はおいしいの?

はじめに

みなさんは、「ブレンド米」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

よく激安特価で売られている商品を見かけることが多いので、「おいしくなさそう・・」とか、「食べるのは不安・・」というようなイメージをお持ちの方が多いんじゃないかと思います。
では、実際はどうなのでしょうか?今回はブレンド米についての詳しい話をマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!

今日もコメじいの家に遊びに来たマイちゃん。ちょうどブレンド米について質問しているようですね。

コメじい、ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・
おお、マイちゃんか。今日はどうしたんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
あのね、お米屋さんでよく売ってる『ブレンド米』が気になってるんだけど・・あれって本当においしいのかな?
なんじゃそんなことか。ようし、わしがブレンド米について詳しく教えてやろう
わぁい、ありがとう、コメじい!
お安い御用じゃ(照)ところでマイちゃん、ブレンド米がどんなものかは知ってるかのう?
うん、いろんな種類のお米が混ざってるお米のことだよね
ふむ、そうじゃな。複数の品種のお米を混ぜ合わせたお米のことを、ブレンド米と呼んでおる。色んな品種をブレンドすることで味や価格を調整できるんじゃ
うーん、値段が安いのは嬉しいけど、安いお米ばっかり入ってそうで正直不安だなぁ・・
ふむ、ブレンド米に悪いイメージを持つ人は、マイちゃん以外にもたくさんおるんじゃ。純正コシヒカリと嘘をついて安いお米を混ぜたような一部の粗悪品のイメージが、全体の評価を落としてしまっているんじゃな。ただな、本来のブレンド米はそういったものとは違うんじゃよ
え?どういうこと?
ふむ、本来お米屋さんが作るブレンド米は、一年中お客さんがおいしいご飯を食べれるよう、お客さんの求める価格や味の好み、ニーズに合わせて作っておるんじゃ。腕の良いお米屋さんが作るブレンド米は、単一品種に引けをとらないおいしさなんじゃよ
そうなんだ〜じゃあ悪いものじゃないんだね!
うむ、最近はJAS法ですべてのお米に品種が書かれるよう決められておるから、心配な時は袋に書いてある表示を見るといいかもしれんな

ブレンド米ってどんなもの?

  • ブレンド米とは、複数の品種のお米を混ぜ合わせたお米のことを言います。
  • かつて表示を偽って売られていた製品が出回ったことから良くないイメージを持たれがちですが、本来お米屋さんが作るブレンド米は、お客さんが一年中安定しておいしいご飯を食べられるよう、価格や味の好みに合わせて研究し作っているものです。
  • 現在、JAS法(農林物質の規格化および品質表示の適正化に関する法律)によってすべてのお米に品種が書かれるようになっています。不安な時は袋の表示を確認してみてください。
ところでコメじい!ブレンド米を買う時に選ぶポイントってあるの?
そうじゃな、品種や産地の表示を確認するのも一つの手じゃが、使う用途によって分けるといいかもしれん
使う用途?食べ方で分けるってこと?
ふむ、そういうことじゃ。ブレンド米のメリットは単一品種では出せない味や硬さを作り出せることにある。同じお米でも、普通のご飯としておいしく食べられるお米と、カレーライスにしておいしく食べられるお米は微妙に違うんじゃが、その少しの違いを表現してくれるのがブレンド米なんじゃ。何に使いたいか考えて選べば、よりおいしくお米を食べることができる

ブレンド米の選び方のポイントは?

  • まず袋に書かれている品種や産地の表示を確認するとよいでしょう。また、どんな料理に使うかによって使い分けることで、よりおいしくお米を食べられるようになります。
なるほど〜ブレンド米は私たちのわがままを叶えてくれたんだね!
うむ、その通りじゃ。ちなみにマイちゃん、カレーライスに合うお米についてなんじゃが・・
あ〜なんだかお腹が空いてきちゃった。もうすぐ夕飯の時間だし、そろそろ帰るね、コメじい!
なんじゃ、そうか・・。じゃあ続きはまた次回じゃな
うん!今日はすごく勉強になったよ!ありがとう、コメじい!
ふぉっふぉっふぉ、それは結構。気を付けて帰るんじゃぞ〜

まとめ

あまり良くないイメージを抱かれがちなブレンド米ですが、本来のブランド米はお米屋さんがお客さんのニーズに合わせて作っているものだということが分かりました。

今ではカレーや肉料理、魚料理など、それぞれの料理に合うようにブレンドされたお米を売っているブレンド米専門店も存在しているようですよ。なんだか、ブレンド米に対するイメージががらりと変わりますね。

現在は袋にお米の品種を表示するルールも定められているようなので、お店で売ってるブレンド米の品種が何なのか気になる場合は、一度袋の表示を見てみると安心できそうです。

お米の楽しみ方を増やしてくれたブレンド米、一度食べてみたいですね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。