お米の賞味期限ってどのくらい?

お米の賞味期限ってどのくらい?

はじめに

みなさんは、お米の賞味期限について気になったことはありませんか?実はどのお米の袋を見てみても、賞味期限って書いてないんです。
では、お米はいつまでおいしく食べられるのでしょうか?目安となる期間はどのくらいなのか、なぜ賞味期限が書かれていないかなども気になるところです。

今回は、その辺りについてお米の国のマイちゃんとコメじいに詳しく教えてもらいましょう!今日もコメじいのお家に遊びに来たマイちゃん。ちょうどお米の賞味期限について話しているようですね。

あれ〜?おかしいなぁ

おや、マイちゃん。また悩んでおるのか?

マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。

あ!コメじい、ちょうどよかった!この前買ってきたお米の賞味期限が知りたいんだけど、袋に書いてないみたいなんだ。コメじい、なんでだか分かる?

なんじゃ、そんなことか。ようし、わしがお米の賞味期限について詳しく教えてやろう

わぁい、ありがとう、コメじい!

ふむ、お安い御用じゃ(照)ところでマイちゃん、お米の他にも賞味期限の表示されていない食品があるんじゃが、何か思いつくかのう?

うーんと・・チョコには書いてあるし、アメにもグミにも書いてあるね。ポテトチップスにもあるし・・ケーキにも書いてあるよ!

なんじゃ、さっきからマイちゃんの好きなものばっかりじゃな・・(汗)逆に苦手なもので考えてみたら見つかるかもしれんぞ?

うーん、苦手なものかぁ・・ピーマンかな。あ!そういえばピーマンには賞味期限が書いてない!

ふむ、その通りじゃ。ピーマンのような農産物には、賞味期限が表示されていないんじゃ。なぜだか想像つくかのう?

うーん・・そういうルールだから?

おぉ、なかなか鋭いのう・・。簡単に言ってしまえば、そういうことじゃ。基本的にお菓子のような加工食品には賞味期限を表示する義務があるんじゃ。ただ農産物には法律上その義務はない。例えば、じゃがいもには賞味期限は書かれておらんが、ポテトチップスには書いてあるじゃろ?お米も農産物じゃから、表示しなくていいことになってるんじゃな

そっかぁ、書いてあげた方が親切なのにね

そうじゃのう。ただ野菜やお米のような農産物は、お店から買ってくる段階ではまだ生きているんじゃ。保存方法の違いで食べられる期間が変わってしまうがゆえ、期限をつけるというのはなかなか難しいのかもしれんのう・・

なるほど〜いつまで食べられるかどうかは、私たちの目で判断しなきゃいけないんだね

うむ、その通りじゃ

なんでお米には賞味期限の表示がないの?

  • 基本的に、加工食品には賞味期限の表示の義務がありますが、農産物のような生鮮食品には法律上その義務がありません
  • お米や野菜などの農産物は、お店から買ってきた段階ではまだ生きています。保管状態で食べられる期限が変わってしまうので、明確な期限を書くことは難しいとされています。

結局この前買ったお米がいつまでおいしく食べられるのかは、わからないのかぁ

そう落ち込むことはないぞ。一応、目安とされている期間はあるんじゃ

え?どういうこと?

マイちゃんの買ったお米の袋に『精米年月日』が書いてあるじゃろ?お米には賞味期限を書く義務はないんじゃが、精米年月日は書かなければいけないことになっているんじゃ

あ!本当だ、書いてある!

ふむ。保管状態にもよるんじゃが、だいたいその日付から1ヶ月以内に食べきるのがいいじゃろう。冬場なら2ヶ月以内でも大丈夫じゃ。ただ、お米は2週間で酸化が始まるからのう、賞味期限に関係なくなるべく早く食べきってしまうのが理想じゃよ

お米をおいしく食べられる期間ってどのくらい?

  • 目安としては、お米の袋に書かれている「精米年月日」から1ヶ月以内がおいしく食べられる期間だとされています。冬場など涼しい季節では二ヶ月以内と考えておいて大丈夫です

そっかぁ!これで安心しておいしいお米が食べられるよ!ありがとう、コメじい!

ふぉっふぉっふぉ。それは結構。ちなみにマイちゃん、お米の上手な保管方法についてじゃが・・

ふぁ〜あ!なんか安心したら眠くなってきちゃった!そろそろ帰ろうかな〜

なんじゃ、そうか・・じゃあ続きはまた次回じゃな

うん!今日はありがとう!また明日ね、コメじい!

はいよ、達者でな〜

まとめ

お米の袋に賞味期限の表示がなかったのは、お米も野菜などと一緒の農産物だからだったんですね。目安となる賞味期限は夏場なら1ヶ月以内、冬場なら2ヶ月以内とのことですが、お米は精米年月日から2週間で酸化が始まってしまうので、買う時は2週間以内に食べきれる量にとどめておくのが理想とされています。お米の賢い買い方についての詳しい記事はこちらを参考にしてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。