無洗米は味が落ちるって本当?普通のお米との違いとは。

無洗米は味が落ちるって本当?普通のお米との違いとは。

はじめに

毎日忙しい現代人の味方、無洗米。利用したことのある方もきっと多いことと思います。
忙しい朝や、冬の寒い時期に冷たい水でお米を洗わなくて済むのは、とても助かりますよね。ただ、気になるのが味の違いや栄養面の部分です。
「無洗米って普通のお米より味が落ちそうだし、栄養もなさそう・・」なんとなくそんな風に思っている方は、きっと私だけじゃないはず。

今回は無洗米についての詳しいお話を、お米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!今日もコメじいのお家に遊びにきたマイちゃん。ちょうど無洗米について話しているようですね。

コメじい、ちょっと教えてほしいんだけど・・
なんじゃ、マイちゃんか。今日はどうしたんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
あのね、今日学校で友達と『無洗米』について話してて気になったんだけど、無洗米は普通のお米より味が落ちるって本当?
なんじゃ、そんなことか。よし、わしが詳しく教えてやろう
わぁい、ありがとう、コメじい!
お安い御用じゃ(照)ところでマイちゃん、無洗米がどんなものかは、もう知っておるな?
うん、米とぎをしなくてもいいお米のことだよね
そうじゃな、一般的にはそのように言われておる。通常の白米はまだ『肌ヌカ』が残っている状態なんじゃが、無洗米はそれすらきれいさっぱり取り除かれているんじゃ

無洗米ってどんなお米?

  • 米とぎがあらかじめされているお米のことを言います。通常の白米はまだ「肌ヌカ」が残っている状態で出荷されますが、無洗米は肌ヌカをきれいに取り除き、すぐに炊飯器に入れてお米を炊けるようになっています
ところでコメじい、肌ヌカってなに?
いい質問じゃ。お米を洗った時にとぎ汁が白く濁るじゃろ?あの濁りの正体が肌ヌカじゃ。実はお米のおいしさの鍵は、この肌ヌカにあると言っても過言ではないんじゃ
そうなんだ!肌ヌカがあるとおいしくなるの?
否、その逆じゃ。肌ヌカがお米に残っている状態じゃと、ヌカの臭いがきつく、お米もパサパサとしておいしくなくなってしまうんじゃ
そっかぁ、じゃあ普通のお米より無洗米の方がおいしいってこと?
ふむ、難しいところじゃが・・どんな人が炊いてもおいしいお米が食べれるのは無洗米の方じゃな
そうなんだ!栄養はどっちの方があるの?
ふむ、一般的には無洗米の方がお米を水で流す時間が少ない分、栄養価が残っていると言われておるぞ
そっかぁ!無洗米っていいことばっかりなんだね!

無洗米は味が落ちるって本当?

  • 無洗米はお米の味の決め手である「肌ヌカ」が元から取り除かれている状態なので、普通のお米より特有の臭みが残らないようになっています。誰が炊いてもおいしいお米になるので、味が落ちるということはありません
  • 一般的に、普通のお米よりも水で洗い流す時間が短い無洗米は、栄養価がより多く残っていると言われています。
ねぇコメじい、無洗米の短所ってあるの?
そうじゃな、しいて言えば値段が高いことくらいかのう。安定しておいしいお米を食べれると考えれば、そんなに大きなデメリットではないんじゃが・・
なるほど〜!ありがとうコメじい!知らないことばっかりで楽しかった!明日学校のみんなにも教えてあげるよ!
ふぉっふぉっふぉ。それは結構。ところでマイちゃん、無洗米のおいしい炊き方についてなんじゃが・・
あ!そろそろ夕飯の時間だから帰らなきゃ!
なんじゃ、そうか・・
今日はありがとう!また明日ね、コメじい!
はいよ、達者でな〜

まとめ

普通のお米より味や栄養価が落ちると思っていた無洗米ですが、どうやらその心配はないようですね。
洗う手間が省ける分、価格はやや高くなるようですが、デメリットはそのくらいで、メリットの方が多いようです。

また、今深刻な問題になっている環境問題の一つ、「水質汚染」には家庭から出る生活排水も関わっています。お米のとぎ汁も、少なからず影響のある生活排水の一つです。
お米のとぎ汁には、水質汚染の原因となるリンと窒素が含まれています。これらの栄養素が水中に流れ出ることで、赤潮やアオコが発生し、水中生物の死滅へと連鎖していくのだそう。農場や工場からの排水にも含まれている成分なので、家庭から出るとぎ汁だけが問題というわけではありませんが、無洗米を利用することで少しでもエコに繋がるのならば、積極的に利用していきたいところですね。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

美味しい無洗米なら「まばゆきひめ」が人気です。

コシヒカリに次いで人気の高い山形県産「ひとめぼれ」を、サイカ式精米法という特殊技術により精米した「まばゆきひめ」の無洗米が美味しいと評判です。

独自の精米技術で玄米の「栄養成分」や「旨味」を逃さず炊けるので、美味しいご飯を食べながら毎日の栄養バランスもアップしてくれます。

「美味しい無洗米を探しているんだけど・・」という方にはぜひおすすめ!一度、試してみてください。

【まばゆきひめ】「美味しい・健康・便利」と三拍子揃った自慢のお米