はじめに
みなさんは「はえぬき」というお米の品種をご存知でしょうか?
「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」などに比べてあまり名前を聞くことの少ない品種ですが、実は日本でもトップクラスを誇るおいしいお米なんです。
今回は、そんな山形県庄内産のお米「はえぬき」の詳しい特徴や、食べてみた感想などをまとめていきたいと思います。
まずは「はえぬき」の基本的な情報や特徴について、お米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!
はえぬきってどんなお米?
- 平成4年に山形県で誕生したお米です。秋田県のお米『あきたこまち』や、人気品種の『ササニシキ』『コシヒカリ』などの遺伝子を受け継いでいます。
- 毎年開催されている「日本穀物検定協会」の食味ランキングでは、22年連続で最高の特A評価を獲得しています。日本トップクラスのおいしいお米です。
山形県産「はえぬき」を実際に食べてみました!
日本トップクラスのおいしさであるという「はえぬき」を実際に食べてみました。
ちなみに、今回私が食べたお米は山形県庄内産のものです。
早速炊いてみよう。
炊き上がりは、こんな感じでした。ふっくらとして、粒が綺麗です。形が崩れずしっかりしているというのも「はえぬき」の特徴なんだとか。
ちなみに、炊飯器でおいしいご飯を炊く方法については、こちらの記事を参考にしてください。
味はどうだった?
予想以上のおいしさでした。ふっくらもちもちとしているんだけど、一粒一粒がしっかりしているので、程よい固さがあるんです。
さらに驚いたのはお米の味と甘みの強さ。普段そこまで味に敏感な方じゃないんですが、このお米に関しては甘みと味が濃すぎてびっくりしました。これは20年以上特A評価を獲得しているのも納得です。
一緒に食べた家族も驚いていました。お米の好みって色々ありますが「はえぬき」は誰にでも好かれるお米だと思います。そのくらい全体的なバランスのよいお米でした。
どんなおかずに合う?
味や固さなどバランスのよいお米なので、どんなおかずにも合うと思います。
今回は、カツオのたたきと一緒に食べました。
2杯目は出汁でお茶漬けにしていただきました。お米との相性抜群です。
価格はどのくらい?
私が買ったお米は、2㎏で900円前後でした。
Amazon等で確認してみても、5㎏で2,000円前後のものが多いように思います。味の割にはお安いお米だな〜という印象でした。お得感満載ですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は山形県のお米「はえぬき」についてまとめてみました。
普段あまり耳にすることのないお米ですが、実際食べてみるととってもおいしいお米です。みなさんもこの機会にぜひ味わってみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。