はじめに
みなさんは「きたくりん」というお米を知っていますか?
今からおよそ3年前、平成25年に誕生した、北海道の新しいお米です。
同じく北海道生まれの「ゆめぴりか」同様、粘り強く甘みもあり美味しいお米なのですが・・まだあまり知名度がないようですね。私も食べてみるまでその存在を知りませんでした。
今回は、そんな「きたくりん」について、お米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!
きたくりんってどんなお米?
- 平成25年に販売が開始された、北海道生まれの新しいお米です。同じく北海道生まれで得A米の「ななつぼし」と同程度か、それ以上の味だと言われています。
- また、きたくりんは病気にも強い品種なので、他の稲より少ない農薬でもしっかり育つ特徴があります。食べ物の農薬が気になる方にはおすすめの品種です。
- 味はほどよく甘く、しっかりとした粘りがあります。粒もつやつやとしていて柔らかく、どんなおかずにも合わせやすいお米です。
「きたくりん」を実際に食べてみました!
北海道生まれのお米、きたくりん。実際に買って食べてみました。
お値段は2kgで900円前後でした。コメじいの言う通り、ほどよい甘みで柔らかなお米なのでしょうか?気になります。
早速炊いてみよう!
粘り強いお米ということなので、水加減は気持ち少なめにしてみました。
実際に炊きあがったお米がこちら!
粒がつやつやとしていて綺麗です。美味しそうなお米の香りが漂ってます。
味はどうだった?
ではでは、早速食べてみます。
確かにすごく柔らかく、ふわっとしています。同じく北海道産の「ゆめぴりか」に近いような、しっかりとしたお米の粘りを感じることができました。
癖のないお米なので、どんなおかずにも合うと言われるのも納得です。
和食との相性バッチリでした!
今回は「ブリの照り焼き」と一緒に食べてみましたが、相性バッチリでした。
翌日はハンバークと一緒に食べましたが、これも相性抜群でした。冷めても美味しいお米ですし、和食・洋食・お弁当、どんな用途にも使えるお米です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は北海道生まれのお米「きたくりん」についてまとめてみました。
北海道の新しいお米として、今後活躍が期待されている品種です。味も申し分なく美味しくて、値段も安いので間違いなく人気になるだろうと思います。
機会があればぜひ食べてみてください!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。