お米の品種は何種類くらいあるの?日本で有名な品種って?

お米の品種は何種類くらいあるの?日本で有名な品種って?

はじめに

みなさんはお米の品種を何種類くらいご存知でしょうか?
コシヒカリに、ひとめぼれに、あきたこまちなどなど、有名な品種だけでもたくさんの名前が思い浮かぶことと思います。

では、日本全体では一体何種類くらいの品種があるのでしょうか?50種類?100種類?もしかすると、もっとたくさんあるかもしれません。

今回はそんなお米の種類についての詳しいお話を、マイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!
今日はスーパーにお米を買いに来ているマイちゃん。なにやら悩んでいるようですね。一体どうしたんでしょうか?

うーん、どれにしようかなぁ
おや、マイちゃん。今日は何を悩んでおるんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
あ、コメじい!お母さんにおつかいを頼まれてお米を買いに来たんだけど、種類がたくさんありすぎて迷ってるんだ。一体どれがおいしいのか分からなくて〜
なんじゃ、そういうことか。ようし、わしがお米の品種について詳しく教えてやろう
わぁ、ありがとう、コメじい!
ふむ、お安い御用じゃ(照)ところでマイちゃん、ちょっと規模の大きな話になるんじゃが、世界中の稲の品種をぜーんぶ数えると、何種類くらいになるか想像つくかのう?
うーん、世界は広いからなぁ・・100種類くらいかなぁ?
もっともっとたくさんあるぞ。実はな、5万から10万種ぐらいあると言われておるんじゃ
すごい数!コメじい、日本にはどのくらいあるの?
ふむ、日本にはおよそ500種類の稲があるぞ。中でもコシヒカリから派生した品種が多いのが特徴じゃ。宮城県産で有名な『ひとめぼれ』もコシヒカリの子孫なんじゃよ
そっかぁ!じゃあコシヒカリが一番有名なお米っていうことだね
ふむ、そういうことじゃな。コシヒカリはもともと新潟でつくられた品種なんじゃ。味も良く稲が病気にも強いことから、現在は日本全国で栽培されておるが、やはり新潟県産が一番人気があるようじゃな

お米は何種類くらいあるの?

  • 世界には5万から10万種ぐらいの品種の稲が存在するとされています。
  • 日本にはだいたい500種類くらいの稲があります。中でもコシヒカリから派生した品種が多いのが特徴です。
  • 全国に栽培されるコシヒカリの中でも、もっとも人気が高いのは新潟産のものです。
じゃあこの新潟県産のコシヒカリを買おうかなぁ・・でもちょっと高いから買えないや
ふむ・・新潟産のコシヒカリはおいしいが値段も高いのが特徴じゃ。しかし落ち込むことはない。コシヒカリの他にもおいしい品種はたくさんあるぞ
そうなの?例えばどれ?
そうじゃな、宮城の『ひとめぼれ』、九州や中国地方で栽培されている『ヒノヒカリ』あたりは有名じゃ。日本人としては覚えておきたい品種じゃな
あとは?あとは?
ふむ、最近開発された北海道の『ゆめぴりか』『ななつぼし』、山形の『つや姫』なども味が良いと評判の品種じゃ。コマーシャルで聞いたことのある名前もあるじゃろう。どれを買っても間違いないおいしさだと思うぞ。ちなみに全部元々はコシヒカリから生まれた品種なんじゃ

日本で有名はどんなものがあるの?

  • 日本を代表するお米として覚えておきたいのは、新潟の「コシヒカリ」宮城の「ひとめぼれ」九州・中国地方の「ヒノヒカリ」です。収穫量も多く、人気がある品種です。
  • 最近開発されたおいしいお米の品種には、北海道の「ゆめぴりか」「ななつぼし」山形の「つや姫」などが挙げられます。どれもコシヒカリに負けないほど、とてもおいしい品種です。
へー!勉強になったよコメじい!これでもう迷わずお米が買えそう!
ふぉっふぉっふぉ、それは結構。今回紹介した品種以外にも、日本全国にはさまざまなお米があるんじゃ。たくさん食べて、自分に合うお米を探してみるのも楽しいかもしれんな
うん!やってみる!ありがとう、コメじい!
ふむ。ところでマイちゃん、わしのおすすめの品種についてじゃが・・
いけない!もうこんな時間!早くおつかい済ませないと、お母さんに怒られちゃう!
なんじゃ・・そうか。じゃあ続きはまた次回じゃな
うん!今日はありがとう!また明日ね、コメじい!
はいよ、達者でな〜

まとめ

なんと世界には5万から10万種類もの稲が存在するようです。すごい数ですね。。日本だけでも約500種類もの数の品種があるということで、改めて驚きです。

また、新潟の「コシヒカリ」宮城の「ひとめぼれ」九州・中国地方の「ヒノヒカリ」、北海道の「ゆめぴりか」「ななつぼし」山形の「つや姫」などなど、名前をよく聞く有名な品種の多くは元々コシヒカリから生まれた品種だということも分かりました。

おいしいお米の多い国である日本に生まれたからには、たくさんの種類のお米を食べて、自分に一番合うお米を探してみたいものですね。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。