【口コミ】山形県のお米「はえぬき」を初めて食べてみた感想!特徴や味、価格など。

【口コミ】山形県のお米「はえぬき」を初めて食べてみた感想!特徴や味、価格など。

はじめに

みなさんは「はえぬき」というお米の品種をご存知でしょうか?

「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」などに比べてあまり名前を聞くことの少ない品種ですが、実は日本でもトップクラスを誇るおいしいお米なんです。

今回は、そんな山形県庄内産のお米「はえぬき」の詳しい特徴や、食べてみた感想などをまとめていきたいと思います。
まずは「はえぬき」の基本的な情報や特徴について、お米の国のマイちゃんとコメじいに教えてもらいましょう!

コメじい、ちょっと教えて欲しいんだけど・・
なんじゃ、マイちゃんか。どうしたんじゃ?
マイちゃん
新米の女の子。お米のことなら何でも知りたがる好奇心旺盛な性格。近所のコメじいによくお米について教えてもらっている。
コメじい
古米のおじいさん。マイちゃんの家の近くに住んでいる。お米のことなら何でも知っていて、聞けば詳しく教えてくれる。お話好きで優しい性格。
あのね、山形県の『はえぬき』っていうお米について知りたいんだけど、コメじい詳しく知ってる?
なんじゃ、そんなことか。ようし、わしが『はえぬき』について詳しく教えてやろう
わぁい、ありがとう、コメじい!
お安い御用じゃ(照)ところでマイちゃんは『あきたこまち』というお米を知っておるかのう?
うん、もちろん知ってるよ!
うむ、『はえぬき』は実はその『あきたこまち』の子供なんじゃよ
へー!そうだったんだ!
うむ。『あきたこまち』の他にも、以前絶大な人気を誇っていた『ササニシキ』や、日本を代表する品種である『コシヒカリ』の遺伝子も受け継いでおるんじゃ
そうなんだ!じゃあきっとおいしいお米なんだね
うむ、その通りじゃ。前に「日本穀物検定協会」のお米の食味ランキングについて説明したじゃろ?『はえぬき』はそのランキングで22年連続で特Aの評価を獲得しているんじゃよ
22年連続!?すごいねぇ
うむ、日本でもトップクラスと言える品種なんじゃよ

はえぬきってどんなお米?

  • 平成4年に山形県で誕生したお米です。秋田県のお米『あきたこまち』や、人気品種の『ササニシキ』『コシヒカリ』などの遺伝子を受け継いでいます。
  • 毎年開催されている「日本穀物検定協会」の食味ランキングでは、22年連続で最高の特A評価を獲得しています。日本トップクラスのおいしいお米です。
ところでコメじい、『はえぬき』の味の特徴についても知りたいな
ふむ、『はえぬき』は粘り強くもっちりとしておるが、一粒一粒に張りがあり、程よい歯ごたえがあるのが特徴じゃ。新潟の『コシヒカリ』にも負けないくらい、甘みもあり、しっかりとしたお米の旨みを感じることができるぞ
そっかぁ!食べてみたいなぁ
うむ、冷めてもおいしいお米として、コンビニのおにぎりに使われることも多いお米じゃから、知らず知らずに食べているかもしれんのう
そうなんだ!全然知らなかったよ〜
ふむ、『はえぬき』はそのおいしさの割にあんまり知名度のない品種なんじゃ・・。マイちゃんもきっと気に入るおいしいお米じゃから、たくさん食べて、みんなにもおいしさを伝えてあげると山形の人もきっと喜ぶと思うぞ
うん、そうだね!早速食べてみるよ!今日は色んな話が聞けて楽しかった!ありがとう、コメじい!
ふぉっふぉっふぉ、いいんじゃよ。また何か分からないことがあれば、いつでも聞きにおいで
うん!それじゃあまたね、コメじい!
はいよ、気を付けて帰るんじゃよ〜

山形県産「はえぬき」を実際に食べてみました!

日本トップクラスのおいしさであるという「はえぬき」を実際に食べてみました。

ちなみに、今回私が食べたお米は山形県庄内産のものです。

早速炊いてみよう。

炊き上がりは、こんな感じでした。ふっくらとして、粒が綺麗です。形が崩れずしっかりしているというのも「はえぬき」の特徴なんだとか。

ちなみに、炊飯器でおいしいご飯を炊く方法については、こちらの記事を参考にしてください。

味はどうだった?

予想以上のおいしさでした。ふっくらもちもちとしているんだけど、一粒一粒がしっかりしているので、程よい固さがあるんです。

さらに驚いたのはお米の味と甘みの強さ。普段そこまで味に敏感な方じゃないんですが、このお米に関しては甘みと味が濃すぎてびっくりしました。これは20年以上特A評価を獲得しているのも納得です。

一緒に食べた家族も驚いていました。お米の好みって色々ありますが「はえぬき」は誰にでも好かれるお米だと思います。そのくらい全体的なバランスのよいお米でした。

どんなおかずに合う?

味や固さなどバランスのよいお米なので、どんなおかずにも合うと思います。

今回は、カツオのたたきと一緒に食べました。

2杯目は出汁でお茶漬けにしていただきました。お米との相性抜群です。

価格はどのくらい?

私が買ったお米は、2㎏で900円前後でした。

Amazon等で確認してみても、5㎏で2,000円前後のものが多いように思います。味の割にはお安いお米だな〜という印象でした。お得感満載ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は山形県のお米「はえぬき」についてまとめてみました。

普段あまり耳にすることのないお米ですが、実際食べてみるととってもおいしいお米です。みなさんもこの機会にぜひ味わってみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。